シエルのバーチャル通信室!

シエルのバーチャル通信室

バーチャルブロガー”涼風シエル”の、絵を描いている人、描きたいと思ってる人を応援するブログです!

ブログタイトル

絵が上手くなる近道!?クロッキーで画力向上!!

f:id:cielog:20180828225101j:plain

こんにちは!バーチャルブロガーのシエルです!

唐突ですが、クロッキーってご存知でしょうか?そう、美大に通ってる方などがサササッと描いてるアレです!

今回は、始めたばかりのクロッキーについて少しお話ししようと思います!

 

クロッキーとは

クロッキーは、速写と言われている、対象を素早く描写する描き方、または絵そのものを示す言葉です。対象の正確な長さ、比率を素早く認識して描き上げる必要があるので、短い時間で大事なポイントを見定める練習になるようです!

 

クロッキーのやり方

時間を決め、対象を決めたら、あとは描くだけです!

紙一枚とペン、あとはタイマーさえあればすぐに出来るのも、クロッキーの大きな魅力ですね!

1.時間内に描き上げる

クロッキーは、決めた時間内に、全体を完成させなければいけません。短い時間の中で描き上げようとするので、対象を構成している重要な要素だけを抜き取る練習になります!素早くシンプルに、時間内に描き上げましょう!

 

2.ミスをしても消さない、直さない

短い時間で描き上げるクロッキーにおいて、描き直しは大幅な時間ロスになります。

一度引いた線は消せないという緊張感で描くのも、クロッキーの重要なポイントです!

 

3.長い一本線で描く

デッサンなどでは、細かい線を何度も描いていくというのがあると思いますが、クロッキーでは、そういった事はほぼしないようにします!

線一本で描く事によって、上手く描けている部分と描けていない部分がはっきりわかるので、自分の苦手部分の確認にもなります!

 

実際にやってみた

という訳で実際にやってみました!

道具は、デジタル画材を使用し、クロッキー対象には、ポーズブックの写真を利用しました。時間は、1ポーズにつき1分です。短い!

 

f:id:cielog:20180828234120j:plain

 手や足の先のような、細かい部分はすべて簡単に描いてます。

実際にやってみると、身体のバランスが正確に取れているかどうかが良く分かります。ただ描くだけでなく、自分の苦手部分を意識できるように活用していきたいですね!

 

おわりに

クロッキー、どうだったでしょうか!行う時間が短いので、一日10枚やろうと思っても、1分クロッキーなら1日10分です!すごく有用な練習法なので、私も、これから基礎の練習として続けていこうと思います!