シエルのバーチャル通信室!

シエルのバーチャル通信室

バーチャルブロガー”涼風シエル”の、絵を描いている人、描きたいと思ってる人を応援するブログです!

ブログタイトル

【イラストメイキング】だれでも出来る!簡単な目の描き方

f:id:cielog:20180819234740j:plain

 

 

こんにちは!バーチャルブロガーの涼風シエルです!

 

今回は、初めてのお絵描きメイキング、やってみたいと思います!

 

キャラクターの印象を左右する顔のパーツ

 

 初めてのメイキングのテーマは【目】です。

描いているキャラクターの印象を大きく変えるパーツ、おめめ!

目を描くのってとっても楽しいですよね!絵の中でも目立つパーツなので、少しでもおかしい部分があると、目立つ場所でもあります。

 

そんな目の描き方、今回は私が普段行っている塗り方について解説していきたいと思います。

 

目の塗り方

f:id:cielog:20180821000955j:plain

1.瞼を描きます。このパーツの形次第で、キャラクターの印象が大きく変わってきます。

f:id:cielog:20180821000958j:plain

2.白目と影を、瞼の下に合わせるように描きます。影は、肌の色に合わせて赤っぽい色と使います。白目と肌の境界線は、肌になじむようにぼかしています。

f:id:cielog:20180821001002j:plain

 3.黒目部分です。瞼に隠れてしまう部分も意識して描くと、違和感が無い円が描けます。

f:id:cielog:20180821001005j:plain

4.黒目部分の下地になる色を描きます。黒目部分に合わせるように色をのせています。

f:id:cielog:20180821001009j:plain

 5.影を入れます。この部分で、キャラクターの向いてる方向が決まります。

f:id:cielog:20180821001015j:plain

6.瞳です。瞳周りの影は私の好みでつけているので、消してもいいかもしれません。

この時点で、目の形、印象が確定するので、バランスなどの修正はこの時点で行います。

f:id:cielog:20180821001018j:plain

 7.黒目に影を入れます。影は、白目の影に合わせながらボカしていれます。

f:id:cielog:20180821001021j:plain

8.影の上から反射光を入れます。これも、入れるどうか変えると印象が変わってくる表現です。

f:id:cielog:20180821000942j:plain

 9.黒目の下に光を入れます。画像では、黄色に近い明るい色を、黒目の影の被らない部分に入れています

f:id:cielog:20180821000945j:plain

10.重要パーツ、ハイライトを入れます。これを忘れると目の輝きが無くなるので忘れないように!ハイライトの位置によってキャラの印象がかなり変わってくるので、キャラに合った位置に入れます。

f:id:cielog:20180821000948j:plain

 11.ハイライト以外の部分に光を入れます。過剰に入れると違和感があるように見えるので程々に

f:id:cielog:20180821000951j:plain

12.最後に仕上げとして、瞼の上に影を入れます。これがあると、目に奥行きがあるように見えます。

f:id:cielog:20180822063540j:plain

 

おわりに

目の塗り方、どうだったでしょうか。

一見複雑そうな描き方でも、分けてみると案外簡単ですよね!

パターンを覚えて、自分だけの塗り方を作ってみるのも面白いと思いますので、今回のメイキングを参考に、是非色々試してみてください!